苺野さんちの回覧板

漫画家苺野しずくのお仕事情報や日常の事などを

うどんはダイエットに不向き

半生タイプの讃岐うどん
うっかり通販してしまいました
2.4kgも!

 

f:id:studio15heart:20171115060648j:plain

 

当然打ち立ての物が美味しい訳ですが
あたしんちは東京だし
香川に住んでる訳でもないし
うどん職人と暮らしてる訳でもないし
ってわけで半生麺をげっとしたわけです
やっぱ半生麺は乾麺より断然美味しいの
半生麺は美味しさと
保存性のいいとこ取り麺だからね(*´ω`*)
ちな90日ほど保つそうですよ

 

さてだいぶ前に教わったことですが
茹で上がりを200gとしたい場合
乾麺なら70g
半生麺で85g
生麺で100g
が必要です
水分量で重さは違うので
当然その状態で変わります

小麦粉の含有量的には同じですよ

あたしが今回買ったこれは
一目見ても判る通り半生麺なので
ゆでるなら85g…なんですが
85gだけ茹でるのは
なんか非効率なのが気になっちゃう

 


おうどんもおそばも
大量のお湯で茹でないと全然美味しくないので
半生麺の300gくらいまでなら
4~5リットルのお湯が必要なの
そう考えると
じゃあ二人前くらいは茹でちゃおうかな~
なんて気にもなるじゃ無いですかw
だって美味しかったら
たくさん食べられちゃうし……
(だから太るんだけど)

200gの半生麺を10分ほど茹でると
約470gになります
470gとゆう事は約500kcal
うどんだけで500kcalもwww
…駄目だ…一人前を茹でよう(笑)


ダイエットと
調理効率と
美味しい物との
三つどもえの葛藤があたしの中にいつも(笑)